ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-09-27

帰国

さて、本日は空港行って、日本に帰るだけ。当初、そのまま東南アジアの旅に行く予定だったのですが、事情により一時帰国することに。

宿は空港近くなので、ゆっくり起きて、朝飯食べて、タクシーで空港へ。

マニラの国際空港は、正式名称をニノイ・アキノ国際空港といいます。おそらくリサールに次ぐ、あるいはそれに匹敵するフィリピンの英雄、ニノイ・アキノが暗殺された場所であることから、彼の名前にちなみ改名されました。アキノはマルコス独裁に反対していた有力議員ですが、マルコス派によって暗殺され、これが1986年のエドゥサ革命へとつながっていきます。ちなみに、現アキノ大統領は、彼の息子。


約3ヶ月暮らしたフィリピン生活も今日で終わり。最後にフィリピンの安い物価にあやかっていろいろお土産を買っていこうとすると、空港内はもはや国際価格。50ペソくらいで買えるはずのガムボックスが、日本と大して値段変わらない…。お土産を買うなら、前日に空港外で買うことをお勧めします。

ロビーでネットを使える場所を探していると、昨日さよならしたあっちゃんとまたも遭遇(笑)彼とは、バギオの学校、昨日、そして今日と、都合3回もばいばい言うことになりました。まぁ奴とはまたどっかで会うだろう。

約3ヶ月暮らしたフィリピンとも今日でおさらば。いろいろ思うことはありますが、飛行機に搭乗。途中、台湾の台北桃園空港で乗り継ぎをして成田到着。

フィリピンでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。英語も伸びたし、なにより楽しい3ヶ月を送れたのはみんなのおかげです。一部の人たちとは相当濃い関係を築けたので、いずれどっかでまた会うことになるでしょう。それまで皆様、お達者で!

【フィリピンの旅 マニラ編】
・マニラ滞在記 01 -マニラ到着-
・マニラ滞在記 02 -ケソン合流作戦-

・マニラ滞在記 03 -スモーキーマウンテン-
・マニラ滞在記 04 -エドゥサ聖堂-
・マニラ滞在記 05 -リサール公園 / 再会-
・マニラ滞在記 06 -イントラムロス(前編)-
・マニラ滞在記 07 -イントラムロス(後編)-
・マニラ滞在記 08 -ムスリム街-
・マニラ滞在記 09 -聖トマス大学 / ボニファシオ-
・マニラ滞在記 10 -帰国-

フィリピンの旅 記事一覧



0 件のコメント:

コメントを投稿