ブログ紹介

フィリピン・バギオ市在住 ㈱TOYOTAのブログです。旅日記・書評・メモなどなんでも詰め込むnaotonoteの文字通りオンライン版。
現在は英語学校 PELTHで働いています。過去のフィリピン編の記事は、学校のブログに転載しています。

2011-08-29

マニラ到着

【2011.07.26】
マニラ滞在時の記録です。

まずマニラについて思ったのは、「やっぱ物騒だ!」ということ。・・・というか、それまで滞在していたバギオの治安が良かったため、どこにいっても相対的に物騒に見えてしまうのかもしれません。

未明の朝4時半にマニラに着いた僕は、バスターミナルからタクシー乗り場へ行くわずか数秒の間に、3人の浮浪者に囲まれ、金銭を要求されました。そのまま無視してタクシーに乗り込んだのですが、一人がタクシーの前に立ちふさがり、発進を許してくれない。タクシーの運転手が「適当に紙幣わたしちゃいなよ」というので窓から20ペソ紙幣を差し出すと、「こんな小額で3人分? ふざけるな!」と逆ギレ。あげくの果てに、数人で窓を叩き出す始末。ちょっと頭に来たので運転手に無理やり出発してもらいましたが、今思えばちょっと危なかったかもしれません。これがもしタクシー運転手までグルのシチュエーションだったとしたら、完全にはめられてましたね。

前述の理由から二日酔いがひどかったので、とりあえず宿を探してきちんと寝ようと思い、タクシー運転手の情報をもとに、安宿をいくつか訪問。しかしながら、夜のマニラはなんだかイメージが怖い! あとで、そこまででもないことに気付いたのですが、のっけから物乞いに囲まれた僕は、こんな時間にもかかわらず、大勢で路地にたむろしているガラの悪い連中に必要以上にビビってしまい(中には、麻薬らしきものを吸っている奴も)、「普通の」ホテルを探すことにしました。

やっとこさホテルをみつけたはいいのですが、「最初のホテルで駄目だったんだから、料金は200ペソ上乗せだ」とボってくるドライバー。文句言っても、喋るくせに「英語はわからねぇ」とだんまりを決め込みます。何とか100ペソの上乗せで済ませたものの、こんな早朝にホテルに入ると、チェックアウトの時間までわずか数時間なのに、それでも一泊分の料金を払わなくてはいけないという不運…。到着早々、ふんだりけったりだ…。

というわけで、朝方に空港に行かなくちゃいけない場合でもない限り、マニラに早朝着、ってのはあまりオススメしません。一番危険なのは、バスターミナルで旅行客を「待ち構えている」連中だと思うので、バスからどかっといっぺんに人が降りるとき、流れに乗ってすぐにタクシーに乗っちゃったほうがいいでしょうね。僕はバス降りてから悠々と一服してからタクシーを捕まえに出たのが良くなかったかもしれない。

北東のケソンで降りればよかったものを、泥酔のため、マニラの大動脈・EDSA通りをぐるっと回って、空港近くまで来てしまいました。ちなみに、EDSAの直径は約13キロ。マニラの西半分は海なので、感覚としては、EDSAの内側と山手線の内側が同じくらいの広さです。
2日後に予定されている、スモーキーマウンテンのスタディーツアーの集合場所を考えると、マニラ首都圏北部・ケソンエリアでバスを降りたほうがよかったのですが、バスの中では完全に酔いつぶれていたので、終点・パサイのターミナルに来てしまいました。幸い、空港の近くなのでホテル探しには困りません。

この日は、飯以外まったく外出をしない、ひきこもり生活でした。部屋やホテルのロビーで、ひたすらネット・読書・旅の記録の整理。

思えば、ずっとルームシェアをしていたので、一人の空間でゆっくりするのは日本を出て以来初めてです。久々に空間を独占できる開放感に浸りながら、学校のみんなとサヨナラしたことを改めて実感して、ちょっと寂しい感じも否めません。

…充分な休憩をとれたので、翌々日から、またマニラ観光の開始です。まずは、スモーキーマウンテンの見学ツアーから。

滞在したCROSSWINDS OCEAN HOTEL。空港近くのAirport.Rd。LRT・MRTの南部起点・タフト、エドゥサ各駅も近く、アジア最大級のショッピングモール、モール・オブ・アジアも徒歩圏内。1Fではネットも通じます。
【※マニラの治安について】
物騒なイメージを書き込みましたが、正直、この到着直後のタイミング以外で危険を感じることは特にありませんでした。ただ、バギオの先生たちが「マニラは物騒だから気をつけろ」「向こうの人間を信用するな」と口をそろえて警告してくれたことを考えると、単に運が良かっただけかもしれません。タクシー運転手との値段交渉でモメることは絶えないと思いますが、夜に見通しの悪い裏路地に入らなければ、そこまで危険でもない、というのが僕の実感です。